2017年05月25日

…なわけないでしょ!の話。マルチブートの果てに

ディストリビューションによって、hddの音が違う。
ガリガリ鳴っていたのが、違うディストロをインストールすると、
音が違っていたりします。で、音の悪いのは、
なんだかんだで潰してしまい、よいのは生き残ります。

円盤の外縁部と中心に近いところとか、
データの保存先の断片化が起こってからインストールしたとか、
科学的に説明できる理由はあるんでしょうけどね。
パーティション的に同じ場所にインストールした
にもかかわらず、音が違って聞こえることもあるんですね。

そういった点も含め、obrevengeは、けっこういいです。
デザインとか、構成とかの以前に、なんか触ってて、
快適なんです。さらさら流れる小川のように
すべてがスムーズです。軽いツールの集合体
みたいなよさですかね。



posted by ブログ開設者 at 01:13| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

tint2に似合うカレンダー。gsimplecal

tint2にいちばんフィットすると思います。

$ sudo pacman -S gsimplecal
$ sudo nano ~/.config/tint2/tint2rc


# clock の項に追記。
clock_rclick_command = gsimplecal
この設定で、日付表示を右クリックで、
カレンダーが出たり仕舞われたり。
左クリックでの操作にするには、lclick。

gsimplecal.jpg

環境のgtk設定が
背景の色合いに反映するんだと想います。
全体が白っぽければ、カレンダーも
白っぽく表示されるでしょう。

通院の日程確認に便利です。


posted by ブログ開設者 at 11:55| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pt3(dvb)が上手くいかず。geckolinux-gnome-x86_64-42.2-170302.0(opensuseの一派)

pcにつながっているプリンタとpt3を動かすべく
試みたけど、pt3で、fuse_b25の./configureするとき、
エラーになりました。表示は、、、

configure: error: Package requirements (libpcsclite) were not met:

No package 'libpcsclite' found

Consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if you
installed software in a non-standard prefix.

Alternatively, you may set the environment variables PCSC_CFLAGS
and PCSC_LIBS to avoid the need to call pkg-config.
See the pkg-config man page for more details.


libpcscliteは、libpcsclite1というのが入っていて、
名前が違うのがいけないのかな、とconfigureファイルを
いじったりしたけど、関係ないみたいで。

こういう場面になると、プログライミングがぜんぜんな
人間にはお手上げですね。pkg-configは、各パッケージの
関係性を司るもののようなんですけど、上手く働かない
みたいな、、、。

で、伝家の宝刀、archbang(x86_64)から移植して、
/usr/local/bin/fuse_b25
/usr/local/sbin/b25dir
しのぎましたが、上手くいかないわけは
解らないまま。くやすぃーです。

おそらく、何か入れるべきもので
入っていない何かがあるんだろうと想います。


ついでに、solusでも設定を試みました。
プリンタ(dcp7030)も、pt3も動かすのはむずかしいです。
ドライバは、rpmパッケージをインストールすることで、
rpm版ドライバがインストールできますが、
cupsを使う環境が整わない感じです。
psutilsがなかったり。pt3も、perl関連の
pangoとか、gtk2とか、足りないものだらけで、、、

日本語は、打てます。ibus-anthyで揃います。
決まりの3行の設定は、/etc/profileにしないと、
なぜか動かないですけど。先日更新して動かなかった
わけは、システム更新してファイルが書き換わった
だけでした。正当なユーザーディレクトリ内での
設定でないと、このように書き換わるんですよね。


posted by ブログ開設者 at 06:36| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする