2017年12月13日

カーネル更新にdkmsちゃんと働く。ホストOS:archbang-20121027-x86_64

archbang-20121027-x86_64には、
何かと危うい仮想環境、virtualboxとvmware-station-playerの
2つを搭載しています。
そして、pt3のキャラクターデバイス版
のモジュールの件もあり、
カーネル更新をしてどうかな、と不安でした。

linux-lts-4.9.67-1-ltsから、linux-lts-4.9.68-1-ltsへ
更新しましたが、dkmsがちゃんと働いてくれました。
システム再起動後、virtualbox、pt3(recpt1)は、すんなり
動きました。
vmware workstation playerも、起動時に、
インストール画面が出てokすれば、10秒ほどで
インストールが完了、すぐ使えるようになりました。

こいつぁ、朝から縁起がいいな。


じぶんがarchlinuxを始めてたころには、
glibcの根本変革、initシステムのsystemdへの移行、
と立て続けに大きな困苦、越えにくい壁がありましたが、
このところは嵐もなく、静かで安定しており、
ローリングリリースのよさを満喫できております。

2012年にインストールしたこのarchbangも、
まったくもって現役、最先進であり、
一方で、その風情には
インストールしたときの思い出、思い入れが
残っていて、懐かしさもそこはかとなく。
fedoraやubuntuのように、grade upしにゃならん、
というようなプレッシャーがないのは、いいです。
ただ、付き合っていくには、若干の慣れは必要です。
設定は、ツールに頼らずファイル編集でやる、とか、
操作は、ターミナルを使い、できるだけ
コマンドラインでやる、とか、
いやな人には向かないかもしれないですが、、、
archlinuxは、いま旬の時期に来ていると思います。

ほったらかしに近いubuntu12.04ltsを
どうしようか、と思っています。たくさんあるんです。
一つ飛ばしで、16.04ltsにできると、いいのですが、
順を追わなきゃいけないってことで、、、
実質は、2年サポートってことと
なんら変わらないですよねえ。


posted by ブログ開設者 at 07:54| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

virtualboxへのインストールはできましたが。APorteus-MULTI_ja-v17.12.07-i486

基本の基本を忘れていました。
syslinuxは、ext4には未対応でした。

それより、fullscreenにできないで、
四苦八苦しています。
APorteusにkernel-headersが入っていません。
カーネルに合ったヘッダーがないと、
具合が悪いです。

archlinux系のカーネルでそろえようとして、
失敗しました。/bootに現物を置くしかない
と思うんですけどね。

APorteusのカーネルは4.9.66-porteus。


posted by ブログ開設者 at 19:17| Comment(2) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

APorteus-MULTI_ja-v17.12.07-i486.iso。virtualboxでのlive起動確かめ / archbang-20121027-x86_64

デスクトップが6種類楽しめます。

xfce
Screenshot from 2017-12-12 13-50-33.jpg

budgie(壁紙の設定が起動時の何らかの具合ではずれた?)
Screenshot from 2017-12-12 13-36-26.jpg

lxde
Screenshot from 2017-12-12 13-49-00.jpg

fvwm
Screenshot from 2017-12-12 13-31-31.jpg

e16
Screenshot from 2017-12-12 13-52-43.jpg

openbox
Screenshot from 2017-12-12 13-56-30.jpg

それぞれ、動作がどうかとか、調べていず、
仮想環境でのインストールができるかだけ
やっていました。
virtualboxだと、できる気配を感じるところまで
きているのですが、syslinuxのインストールが
どういうわけだか上手くいかない、といった
状況です。上手な人なら動かせるかも、です。
仮想で、syslinuxで起動しているarchbangはあります。

落とし処:
http://forum.porteus.org/go.php?http://www.mediafire.com/file/wvwumm6vixmllmt/APorteus-MULT_ja-v17.12.07-i486.iso


posted by ブログ開設者 at 14:24| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする