2017年08月07日

archbang-artix-beta-060817.iso

https://sourceforge.net/projects/archbang/files/
のTesting_Isos_Consider_Unstable というフォルダに
入っています。artixの初っ端ですね。

いままでのarchbangと何が違うか、というと、
・linuxカーネルを使っています。4.9.40-2-lts
・pacmanも使っています。
・archlinux本家のrepoは使っていないようです。
 system,world,galacyの3つとつながります。
・パッケージの拡張子は、pkg.tar.xzです。
・yaourt(aur)は、いまのところ使えません。
・openrc0.28を使っています。
・日本のミラー、jaistがあります。

このiso、インストールされているのは、
openbox周辺(tint2含む)と、pcmanfmとlxterminalぐらい。
名の通ったブラウザも、gui的エディタもなく
インストールすることもできません。

テキストベースのブラウザのlinksが入れられるので
入れてみました。

2017-08-07-012210_1680x1050_scrot.jpg

ページのレイアウトはしてくれないようです。
本当の最初の一歩ですね。何をどうしたいのか
素人目にはさっぱりわかりません。

manjaroなんかとも組んでいるみたいですから、
プロジェクトとしてそれなりの規模にはなるんでしょう。

あ、innstallerはメニューにありましたが、
起動するかどうか確かめるのを忘れました。
ありました。abinstallに、fast-installもあります。

dvd-rwに入れてチェックしただけです
仮想環境も含め、インストールはしてません。


posted by ブログ開設者 at 15:18| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: