2017年02月06日

alpine-170204-x86.iso

openrcのlinux。archbangプロジェクトの人たちと親しくて
archbangからの推奨というようなことみたい。

isoは、インストーラーだけ。
ログインは、rootでパスワードなし。

apk add コマンドであれこれインストールして構築するようだ。
軽量化が目標みたい。どこまでやりたいことができるか
は不明。

じぶん的には、いちいち面倒くさいタイプかな?
インストールして試したい向きは、
下記のyoutube動画がわかりやすい。
動画を見たかぎりでは、インストールは簡単そう。
xfce4がデフォルトの素の状態で入るのは、
いかさない感じ。おれたち!っていう主張を込めなきゃ。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Fd5JaI-0Y

vmwareでインストーラーのログインプロンプトが出たところ。
2017-02-06-213540_1680x1050_scrot.jpg

setup-alpine コマンドで
インストーラーが起動するはずなんだけど、
errorがでますね。vmwareでインストールする場合、
cd-rなどに入れてやらないと、
インストーラーが効かないのかな。


posted by ブログ開設者 at 21:39| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: