2016年08月31日

pt3(dvb)でときどき起こる不具合(つづき)。bbqlinux(中身はarchlinux)

8月31日の投稿「pt3(dvb)の不具合。犯人は私でした。すみません。」
をご覧ください。問題はまったく違うかたちで解決しました。
お騒がせしました。すみません。


linuxbbqと、bbqlinuxは、同じプロジェクトが
やっているんだろうけど、中身は違って、
linuxbbqは、debian-unstablだし、
bbqlinuxは、archlinuxだ。

昨夜のpt3の現象について、ちょっと異なる面があった。
/etc/modules-load.d/modules.conf へ
書き込むモジュール名が earth_pt3でないと反応しない。
デスクトップがmate(arch系では、これだけ)
なんだけど、earth-pt3の記述では、反応しなかった。

上手く行かないときは、間のつなぎをアンダーバーに
してみるといいかもしれない。

基本をおさらいすれば、
/dev/dvb/adapter0〜3が生成されてないときは、
モジュールのロードの問題で、、、

つぎに、カードリーダーのpcscd.service。
最後に、rc-local.serviceの順で起動しないと
全体として、適正起動しないです。

もちろん、systemdじゃなくopenrcだと、
設定作法は違います(/etc/local.d/にスクリプトを置く)。
いま、openrcを確認する環境にないけれど、
異常はなかったような気がする。


posted by ブログ開設者 at 07:34| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: