2015年04月06日

java。archbang-150328-i686

なんか64ビットのarchbangと様子が違っていて、、、。

https://www.java.com/ja/download/manual.jsp?locale=ja
で、Linux をクリックし最新版をダウンロード。
以下の設定は、20150406現在(バージョン更新頻繁)。
$ sudo mkdir /usr/java
$ cd ~/Downloads
$ sudo cp jre-8u45-linux-i586.tar.gz /usr/java/
$ cd /usr/java/
$ sudo tar zxvf jre-8u45-linux-i586.tar.gz
$ mkdir ~/.mozilla/plugins
$ ln -s /usr/java/jre1.8.0_45/lib/i386/libnpjp2.so ~/.mozilla/plugins/
$ sudo gpasswd -a <username> users
$ sudo reboot


この手順で、動いたでござる。
(chromiumでならバージョンは、34以下)
vineのi386でも、こうすりゃいいのかな。
本体はどこに在っても、変わらんと思うんだけど、、、。
でもこれで、32ビットarchbangで動いた。

あれやこれやで、javaを入れてしまうワケは、
夜のダウンロードがめちゃくちゃ遅いもので、
回線異常がないか、気になってしょうがない。
ダウンロードがおそくても、javaを介して
測ってみれば、回線屋責任領域では、
94.59Mbpsとか出ている、vdslでだけど。ほんとかね。
userを煙に巻く仕掛けがあったりして。


posted by ブログ開設者 at 00:40| Comment(6) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。当方後期高齢者元年です。とはいってもLinuxで楽しんでいます。最近、苦闘の末やっとArch Linuxの実用化に成功しました。

この歳で、PCましてLinuxをいじっている人は滅多に遭遇しません。きょう偶然貴ブログを見つけました。ブログ解説者様も後期高齢者ですか? これからいろいろご指導をいただけたらと願っています。
Posted by あひる at 2015年04月06日 19:17
こんにちは。後期高齢者までは行っていないです。いや、立派ですね。私は、archlinuxの初インストールに成功するまでに、一月半ぐらいも要しました。もっと若いときなのに。判ることなら、なんでもお答えしますが、ただ、門前の小僧、教を読む式というか、理屈抜きの実践一辺倒でやってきています。セオリーをはずれた答えになることには、どうかお覚悟を。というか、私が解らずもだえていて、不憫に感じられた時、答をご存知なら、どうかお教えください。archlinuxに敵うlinuxは、いまのところないように感じらされます。先端を走っている感じはしますね。欠点?は、前へ、前へ、と背中を押されている傾向が強いことですかね。システム更新が激しいです。ときどき、人の迷惑顧みず、大きな変革をやらかしてくれ、システムを壊してしまったりします。archをやるなら、1つでなく3つぐらい動かしていると、保守にはいいですね。
Posted by ゆったりとlinux at 2015年04月07日 10:24
早速のご返事ありがとうございます。同好の士に巡り会えたようで嬉しいです。これから是非、このブログを通じてのご交誼、ご指導お願いいたします。

今、XfceとCinnamonの2つのArchLinuxを動かしています。それぞれHDDを別にしてのフルインストールをしています。当方のPCの構成は、下記の記事に書いた図のようになっています。以前に書いた図ですのでLinuxはUbuntuになっていますが、これをArchに置き換えています。

http://madahiru.blog81.fc2.com/blog-entry-373.html

以上、御礼とご報告まで
Posted by あひる at 2015年04月07日 19:18
さっそく構成図を拝見しました。
何かが起こった時、被害が他のosに
及ばない、ということがコンセプト
であられるようですね。

Posted by ゆったりとlinux at 2015年04月07日 22:09
当方のブログをご覧下さり、ご返信ありがとうございます。貴ブログを私のブログの「リンク」に加えさせていただきました。
Posted by あひる at 2015年04月08日 06:45
アタマを掻くしかないです。
linuxユーザーが少しでも増えれば、とは
思ってやっていますが、発信する情報が
必ずしも正確とはいえず、
忸怩たるものがあります。
Posted by ゆったりとlinux at 2015年04月08日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: