2017年07月08日

業務連絡?!

Porteusのフォーラムに下記の書き込みが
ありました。

>「ゆったりとLinux」ブログ開設者様
>貴ブログへ海外から投稿できなく成りました。
>貴ブログへの海外から投稿を許可して頂ければ幸いです。

たぶん、nekoさんだと思いますが、
じぶんでは、設定については何も変更していません。
seesaaには、独自のセキュリティ設定があるようです。
http://faq.seesaa.net/article/422864633.html
ただいま問い合わせ中です。


posted by ブログ開設者 at 19:59| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうも一台叩き直し。pc-hdd

hddのひとつが、biosから見えなくなりました。
hddに手を当てたら、回っていない。さっそくケーブルを外して、
左手のひらに載せて、右手のひらの
手首に近い山の辺りで、3.5インチhddの背に
三度ほど、打ち身を食らわせました。
再接続したら、回りました。

これで、助かったのが、3回目ぐらいだと思います。
もちろん百発百中ではないですけれど、
じぶんにしくじりせずの覚えなく、止まったときは、
hdd内部の回路を埃が塞いだだけみたいなこともありえます。

私は、大きなふつうのマザーボードを、
raspberry piふうに裸にして使っていて、
抜き挿し自在がゆえの接続点の摩耗、
落下の危険性は高いものの、埃の害は、
極端なまでに少ないです。それでも埃の害を
被ることはありますね。

pcケースに入れている人は、よほどに
几帳面でないかぎり、ケースの中は、地獄のような
惨憺たる状況でしょう。そんなとき、
簡単に諦めないで、hddに降り積もった
埃を綺麗に吹き飛ばして、きれいに拭き終えたあと、3叩きするのです!
日頃の行いのよい人は、きっと回ってくれるでしょう。

諦める前の3叩き。お忘れなきよう。


posted by ブログ開設者 at 19:05| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする