2017年05月17日

korora-live-cinnamon-25-x86_64

数日前、korora-live-cinnamon-25-x86_64を
インストールしていました。
報告投稿したのは、夢の中だったようです。

korora21のcinnamonを22にできて以降、
私の能力不足も手伝って、バージョンアップが
立ち往生状態になってしまっていました。
korora21のcinnamonに最期のお務めとして、
ダウンロードと、iso焼きをさせたあと、跡継ぎの
korora-live-cinnamon-25-x86_64をその上にインストール。
無事成仏させられたように想います。

korora、cinnamonの感じは相変わらずで、起動音から
操作をするとピピッと音がしたりして、賑やかです。
plankというランチャーは、今回新採用のような気がします。
スライダーでパネルとアイコンのサイズを変えられたりします。
操作については、メインメニューのアクセサリにある
アイコンをクリックしても、なにも起こらないです。
ctrlキーを押しながら、plankの
パネル(バックグラウンド)上で右クリック。
出た窓で「設定」を選択すれば、
小さな設定ウィンドウが開きます。

壁紙が16枚あって、スライドショウ設定にもできます。
デスクトップのイメージは、細部にわたってフラットです。

いま見たら、vlcが入っていますね。
じぶんで入れたんではなく、デフォルトのような。
とにかく、3歩歩けば忘れる、鶏状態なもので。

あ、やっぱりfedoraのカーネルなので、
pt3のモジュールはonになっていません。

korora25.jpg

スクリーンショットは、ある程度いじったあとです。
パネルは上で、plankのランチャーは、左だったような。
壁紙はこの通りだったと思います。
cinnamonのパネルって、tint2らしいんですよね。
知らなかったな。パネル上の右クリックで
いろいろ出るから、らしくないんですけど。

このところ、
だいたい亡くしたものと同じディストロを入れています。
どれも、かたちやスタイルは違えども、
やる気を感じるからです。
打ち上げ花火みたいに、ババーンと打ち上げた
だけで、もう飽きたの?みたいなのも多いです。
やっぱり、継続は力なり、ですか?

今週のdistrowatchの人気順位で、
kororaが53位、voyagerが72位です。
プロジェクトの人たちは不本意なことでしょう。
不人気は、ベースディストロのバージョン更新時の
リスクのせいかもしれませんね。


posted by ブログ開設者 at 17:43| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

voyager-16.04-amd64

xdistro-v1.0(ubuntu12.04)というcompizを使った
とーってもマイナーなディストロが壊れまして、
(具体的に言うと、パネルバーやウィンドウのタイトルバーが
消えてしまうありがちな不具合)
打つ手なしになってしまい、さっさと捨てて、
そこへ、voyagerをインストールしました。
(このようなとき、パーティションは削除せず
当該パーティションに向かって、再フォーマットすれば、
パーティション番号がズレないということを勉強しました。
マルチブートでは重要なことです)

このディストロ、フランスのエスプリ、洗練度は健在です。
一時のsabayonはイタリア的でとてもおしゃれでしたが、
当たり外れがあるみたいでつまらないときもありますが、
こっちは、徹底しておなじコンセプトをつづけています。
当バージョンは、ubuntu16.04ltsがベースで、東京五輪の
翌年まで使えますね。

じぶんたちの青春時代は、ローズウッド(濃い紫)の家具を
整えたかったけど、いまはイケヤ的というか、無印良品的というか、
ライトにライトにという感じの時代。そんなテーブルの上に
開いたパソコンのosにちょうどいいノリですね。

前回は、locale設定の影響で、conkyが文字化けするのを
正しく日本語表示させるのに難儀しましたが、
今回は、英語のままのconky表示をするようにしました。
こちらは簡単です。

$ mousepad ~/.scripts/Conky/DemConky.sh
として、 下のように緑の行を追記。

--------------------------------------------------
#!/bin/bash
# License GPL

sleep 2;
LANG=en
sh -c "conky -c ~/.conky/conky/conky19/conkyrc &"
sh -c "conky -c ~/.conky/conky/conky12/TimeFull &"
--------------------------------------------------

使いやすいか、といえば、そうでもないです。
とにかくおしゃれに過ごしたい人むけですね。

スクリーンショット_2017-05-17_11-28-55.png

スクリーンショット_2017-05-17_12-15-04.jpg

デスクトップ環境のベースは、xubuntu16.04。
つまり、デスクトップは、xfceです。
カーネルは、4.4.0-21-generic。
変わったところでは、smyoutubeという
youtube閲覧専用のツールがあります。
smplayer由来だとか。mpv media playerと
連携して実現しているような。
解像度の変更は、その場ではできず、
設定のところでやります。
1080pまでしかできないみたいですね。
ハードの情報を得て、使っている
環境によって出る値が違うのかもしれませんが。


posted by ブログ開設者 at 12:28| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする