2017年02月07日

aporteus_jaでの時刻表示問題、解決しました。

私のミスで、お騒がせしてしまいました。
下記のコマンドが上手く実行できていませんでした。

($ sudo rm /etc/localtime)
$ sudo ln -s /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime

失敗してもファイルは生成されるんですよね。
中をみれば、なんと空。
存在しないファイルのリンクファイルを作っていたが
ために、システムクロックにlocaltimeが
反映されていなかっただけ、というお粗末の一席。
どうかお許しくださいませ。

そういう状態でも、xfce4パネルの時間表示アイテムで、
設定すれば、日本時間をできるんです。でも、
システムutc設定になっている、、、。
たぶん私、あれ、とは思ったんでしょうけど、
xfce4のパネルのアイテムで日本時間に
できたものですから、不具合を放置しちゃったんだと
思います。

きょうの教訓。ln -s コマンドでリンクファイルを
作成するときは、リンク元のpathには十分に気をつけて。
コマンドとしては存在しないファイルからでも
通ってしまうようです。

nekoさん。私の不行き届きで、
実りの得ようのないご探索をさせてしまい.ました
心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


posted by ブログ開設者 at 10:43| Comment(2) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

alpine-170204-x86.iso

openrcのlinux。archbangプロジェクトの人たちと親しくて
archbangからの推奨というようなことみたい。

isoは、インストーラーだけ。
ログインは、rootでパスワードなし。

apk add コマンドであれこれインストールして構築するようだ。
軽量化が目標みたい。どこまでやりたいことができるか
は不明。

じぶん的には、いちいち面倒くさいタイプかな?
インストールして試したい向きは、
下記のyoutube動画がわかりやすい。
動画を見たかぎりでは、インストールは簡単そう。
xfce4がデフォルトの素の状態で入るのは、
いかさない感じ。おれたち!っていう主張を込めなきゃ。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Fd5JaI-0Y

vmwareでインストーラーのログインプロンプトが出たところ。
2017-02-06-213540_1680x1050_scrot.jpg

setup-alpine コマンドで
インストーラーが起動するはずなんだけど、
errorがでますね。vmwareでインストールする場合、
cd-rなどに入れてやらないと、
インストーラーが効かないのかな。


posted by ブログ開設者 at 21:39| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間表示の問題。aporteus_ja

nekoさんが見ていられたら、ありがたい話。

最近、メールソフトを使うのが億劫になって、
(理由:星の数ほどインストールしてある
linux_osで、いちいちメールクライアントで
メールを落としていると、リソースの無駄)
メールサーバに出かけて、長文のメールなどは
送信しています。短いのは、ipodtouch6gを
使っています。

で、プロバイダのサーバーでの送受信時間の
表示が、aporteusに限って、utcになるという
問題がありまして、直し方がわからないのです。
ブラウザを変えても症状は同じです。
でも、起動osをarchbangに変えると
正常表示になります。つまりaporteus特有の症状
ということになりますね。

設定は、ハードウェアクロックはutcにし、
timezoneでJapan(+9)にしており、
xfce上の時計では、正しく表示されています。

ふつうに考えると、
ハードウェアクロックの時間を感知しちゃって、
ブラウザでアクセスした場合のプロバイダの
メールサーバの時間表示に影響を与えている
みたいに想えます。

でもシステムインストールするふつうのlinuxである
archbangの場合だと、
同じ設定方法でも、問題がない、ということで、
aporteusの場合、
ブラウザがローカルタイムを感知していない、
ようなのです。

ひょっとしたら、ブラウザの基本動作に関係のない
なんらかのライブラリのせいなのか。
google-chromeでも、
firefoxでも、状況が同じなので、
カーネルがらみの可能性もあるのか。
むずかしい問題ですね。

↓  ↓  ↓  ↓
最近のaporteus_jaだと問題なし。

ひょっとしたら、今回の症状の場合、
up.kernelしたときの
なんらかの設定上の問題かもしれません。
aporteus_xfce_ja-x86_64で、
日付は、20170108ごろのaporteus。


posted by ブログ開設者 at 00:08| Comment(3) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする