2017年01月01日

読売系サイトにつながる方法。archbang(systemdバージョン)

いつのまにか、読売オンライン、報知につながらなく
なっていた。
「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」
とか、出ちゃって。

調べてみると、ハード環境おなじで、
ubuntu16.04系は問題なくつながるけれど、
centosもだめだった。
archbangのopenrc版は、なぜか問題なくつながる。
ちなみに、同じルーターから無線でつながっている
ipod touchのsafariは、つながる。
archbang(おそらくarchlinux)も
全面的にアウトだろうと思うんだけど。

ってことで、systemdを使った
ネット接続のなにかしらが
具合が悪くなっているというか、
不都合な状態にあるってことのようです。
そのへんがよくわからないけど、
ルータとか、dns設定の問題ではなく、
system内の問題であるのは確かだ。

私のように、サイトが表示されればいいという向きは、
$ nslookup www.yomiuri.co.jp
$ nslookup www.hochi.co.jp

とかしてip番号を調べ、
$ sudo leafpad /etc/hosts
追記:
---------------------------------------------
118.151.188.40 www.yomiuri.co.jp
210.149.144.71 www.hochi.co.jp

# End of file
---------------------------------------------
ってやれば、とりあえずつながります。


posted by ブログ開設者 at 20:53| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする