2016年06月02日

archbang-openrc-beta-010616-x86_64.iso

rcからbetaに後退した? 壁紙が変わっている。
arch_openrc_010616.jpg

openrc用のrepoのタイトルが変わっている、
[arch-nosystemd]に。update時、
sigって文字付きのを加え、2行出る。

あとは、210516版とおんなじかな。
カーネルは、4.5.4-1-ARCH。
個人的には、インストールしないつもり。

インストーラーも変わっていないような。
arch_open_010616_installer.jpg

ついでに云えば、、、
systemd版への希望が寄せられないうちは、
openrc版で行くみたいな様子です。
当分、systemd版は、010316版どまりか。

archbang的ディストロでは、pacbangがある。
ふた月に一度ぐらいのペースで出ている。
systemdで行きたいなら、こちらがおすすめ。
壁紙はちょっとクセがあるけど、替えればいい。
ファイルマネージャーがpcmanfmになっているとか、
若干の違いはありますが。openbox+conky+tint2の
構成は、archbangとおなじ。

安定度では、archlinux本家が
systemdなので、systemd版の一本勝ち。
ただ、安定しているってことは、勉強の機会の
喪失にもつながる。openrc版では、この間、
更新時にnetworkmanagerで、繋がらなくなったがごとく、
ときどき何かが起こる可能性が高い。
でも、言葉では表現しにくい快適さが
openrcにはあるように思う。


posted by ブログ開設者 at 12:37| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする