2015年12月01日

archbang-011215-i686

liveでだけ、確かめました。システム的には、
ひとつ前のベータ版をブラッシュアップした
ぐらいかな、と思います。

壁紙がきれいな雪景色です。

あと、liveのconky表示の見え方が
すこし小ぶりになったような。

2015-12-01-094201_1680x1050_scrot.jpg

インストール後、/etc/pacman.d/mirrorlistの使用
するrepoを開いたあと、
$ sudo arch-keys
で、よいみたい。
$ sudo pacman -Syyu
をするには。まだ自身では
インストールしていず、未確認。


posted by ブログ開設者 at 18:54| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KaOS-2015.11(x86_64) (msdosインストール)→訂正あり。

arch系のKaOS。2014年の4月ごろインストールしたときは、
いろんなものが足りない感じで、外部から無理して
インストールして、アッという間に壊してしまった。

デスクトップは、新装、kdeのplasma。
きれいなんだけど、中身はkdeそのもの。んー。

ブートローダーのインストールは、pbrへの
選択肢はあるものの、エラーになる。
一度インストールしなおしても、同じだった。

日本語入力は、じまえのrepoからでは、
fcitxで、mozcかanthyでやれる。
archlinuxから、パッケージをもってくれば、
ほかでもやれるかもしれない。

まだ、grubをインストールしていず、
隣りのarchbangから、grub-mkconfigをかけて、
起動している状態。
/bootを覗いてみると、grub(2)のフォルダは
あったから、ブートローダーとしてインストール
されていないだけで、grubは
インストールされている模様。

archlinuxのパッケージが、pcman -U インストールできる
とするなら、わざわざ不自由するために、
このディストロが在る、みたいな話になってしまうんだけど、
そこんところ、どうなのよ。

とりあえず、yaourtコマンドも、downgradeコマンドも
標準のrepoからでは、インストールできません。

※すみません。先に/etc/pacman.confでaurのrepo設定をしないと、
yaourt、downgradeコマンドがインストールできないってことを
すっかり忘れていました。両コマンドは使えます。

ブラウザは、qupzillaというfirefoxの変形と、
kdeおなじみのkonqureror。
repoからgoogle-chrome(48)がインストールできる。

たとえば、
$ sudo pacman -U chromium-34.0.1847.137-1-x86_64.pkg.tar.xz
とすると、

パッケージをロード...
依存関係を解決しています...
警告: "ttf-font" を解決できません、"chromium" の依存
警告: "snappy" を解決できません、"chromium" の依存
警告: "harfbuzz-icu" を解決できません、"chromium" の依存
:: 依存関係を解決できないために以下のパッケージを更新できません:
chromium

:: 更新のために上記のパッケージをスキップしますか? [y/N] y
衝突するパッケージがないか確認しています...
何も行うことがありません
$ sudo pacman -S harfbuzz-icu snappy ttf-font
エラー: 対象が見つかりませんでした: harfbuzz-icu
エラー: 対象が見つかりませんでした: snappy
エラー: 対象が見つかりませんでした: ttf-font

という、ショボい結果になる。

Screenshot_20151201_075538.jpg

デフォルトカーネルは、4.2.6-1。
asus h97-proで、音出る。ネットつながる。
earth-pt3モジュールあり。

目の調子がいいのか、日本語フォントの細かい字がきれい。
WenQuanYi Micro Heiというものらしい。聞いたことがない。

↓  ↓  ↓  ↓
デフォルトで在るk3bで、イメージが焼けない。
startさせたところで、フリーズ。
メインメニューにイメージ焼きがない、ってことは、
プラグインが入っていないとか?
そうだとしても、たぶんフリーズはしないよね。


posted by ブログ開設者 at 08:10| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする