2015年09月27日

いまどきのslim(ログインツール)。archbang-20121212-x86_64

以前のarchbangは、ログインツールにslimを使っていた
ときがある。じぶんのarchbangを始めた2012年ころ。
lxdmが思うようにならないので、チェックしてみた。

slim入りのarchbangは、インストールされたままだし、
知らない間に進歩があったような。

まず、aoutologinができるようになった。
以前は、ダメで、ずいぶん手に余る難しいやり方を
強いられていた。

あとは、簡単に、ログイン画面のスクリーンショットが
取得できる。imagemagickをインストールする必要はあるが、
ログイン画面時、F11を押すだけで、撮れる。
画像は、「/」以下にslim.pngという名で生成される。いいね。

slim.jpg

themeがほぼ自由になんでもできる。archlinux-themes-slimと
slim-themesをインストールすると、/usr/share/slim/themes以下に
かなりの数、テーマが入るけれど、各テーマフォルダには、
ログイン窓の画像、バックグラウンドの画像、設定ファイルがあって、
設定ファイルをいじらずアレンジするだけでも、
自由度高くオリジナル?のテーマが作れる。
ま、これは、以前からあるよさだけどね。

/usr/share/slim/themesに、名前をつけたフォルダを作り、
好きな画像を入れ、ログイン窓と設定ファイルは
既存のテーマから画像に合うのを借りてきてやればいいのだ。

テーマの変更は、silm唯一の設定場所、
/etc/slim.confファイルの下のほう。

なぜ、slimに戻さないかは、archbangだけが知っている。
データの重さかな。lightdmやlxdmよりは重いに違いないけれど
そんなに変わらないと思う。

↓  ↓  ↓  ↓
不具合?発覚! slimのautologinは、logoutの
ときも、autologinする。したがって、ログイン画面の
意匠は、やったとしても、意味をなさない。
それから、slimでautologinの設定をすると、
ibusがlogout-login時に、使えなくなる。
(アプレットが見えなくなって、実質上も使えない)
起動の時間差などを試したが、ダメ。
fcitx-mozcに変更したら、問題なくなった。


posted by ブログ開設者 at 15:13| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカでかいLOGIN画面修正。archbang-rc-150926-i686

ほとんど神経を割いていない、というか。
心、ここにあらず、というか。
文字の入っている画像に、loginの文字が
美しくなく重なっている。

ってことで、調べてみたら、基本、themeはこれしか
ないみたいで、バックグラウンド(bg)を、
/etc/lxdm/lxdm.confでいじれるくらいらしい。

それでも、themeを提供する人もいて、
ttp://allanmcrae.com/files/lxdm-theme.tar.gz
を落として設定すると、
真ん中に小さな窓があるだけのタイプなんだけど、
変えてみた。user名もタイピングしなければならないが、、、

login_screen.jpg

選べるバックの画像の範囲は、拡がったかな。
archでログイン画面のscreenshotを撮る方法を探したが、
わからないかった(ubuntuだと、上手い方法があるようだ)。
ipodtouch6gの写真画像だけど、4gに比べて
そんなによくなっていないね。現物の画像は、
こんなに茶っぽくない。もっときれい。


posted by ブログ開設者 at 11:23| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

archbang-rc-150926-i686

びっくりするような壁紙がいちばん目立った。
アプリケーションメニューを見た限り、
変化がないようで、インストールをやめよう
と思ったけど、archbangのforumを見たら、
気になる点があった。

インストーラーが変わった。
architec的というか、archbangの
二世代前のインストーラーに似ている。

トップから3番目の画面。
2015-09-26--1443289799_560x357_scrot.png

で、mirror serverを選ぶ項目がない。
パーティショニングツールには、gpartedを採用。

あと、packerの仕様が変わったらしい。
aurが使いやすくなったのかな。
こんな感じ。

packer.jpg

packerって、存在するのは、知っていたけれど、
ほとんど使ったことがない。
だから、使い方をよく知らない。

live-cdの時点で撮ったデスクトップ。
2015-09-26--1443281540_1680x1050_scrot.jpg


posted by ブログ開設者 at 02:45| Comment(0) | linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする